FC2ブログ

詩人の装備、動き、全部入り(3/22訂正あり)

詩人で必要な装備って何?動きは?と聞かれたので書いてみます。
bgwikiを読め。で終わってしまう内容だけど、それじゃああまりにも優しさがない。

詩人に必須な装備というのはわからないけれど、用意している装備を書いてみましょう。
前も書いた内容と被るかもしれないけれどお許しください。
また基本的にソロで集められるものを書いています(キシャールリング等は省略)

イメージ540_20190309200331 

■装備編
・ファストキャスト
頭:FLキャロ+1(歌の詠唱時間 -14%)
首:オルンミラトルク(FC 5%)
耳:ロケイシャスピアス(FC 2%)
胴:インヤガジュバ+2(FC 14%)
指:プロリクスリング(FC 2%)
脚:アヤモコッシャレ+2(FC 6%)
足:テルキネピガッシュ(歌の詠唱時間 -6% オグメでFC更に追加)

ソロでも取れるかな?というものを抜粋。
FLキャロ+1だけはベガリーのクリアフラグが必要という難関があり。
オルンミラトルクはミーブルバローズ、ロケイシャスピアスはVW(競売可)
訂正、ロケイシャスピアスはリンバスです
テルキネピガッシュもアルビオンスカームだけどソロ可能なレベルに落ち着いているので
ここに記載。
インヤガとアヤモはアンバスケード産。値大きめだし十分使い勝手には良い。

・歌効果アップ
楽器:エミネンフルート
 首:月虹の呼子

まずはエミネンフルート(全歌+2)から始めましょう。
歌効果+3の楽器があればその時だけ装備で着替えましょう。
ただし敵歌は弦楽器で+があっても、エミネンフルートのほうが良いかも(レジられやすくなる?)。
ギャラルがあればもちろんOK。ギャラルじゃなきゃ嫌!という方はお金を貯めましょう。

首装備は月虹の呼子。HQは最高級部位なので高いけれどNQならまだ手が出せるはず。
HQじゃなきゃ嫌!という方はお金を貯めて買いましょう。

歌数を増やすのはOboro武器で作ってもらえるテルパンダーから。
これで3曲になります。追加オグメは正直いらないかな・・・?
とりあえず歌数を増やす装備入門としておすすめです。ブラーハープ(スペリア2装備)とかでも良し。こちらのいいところはダウルができたら売れること。
ダウルじゃなくちゃ嫌!という方はメイジャンとお金をがんばりましょう。

歌の効果時間を増やす方法は2つ。
「歌+」または「歌の効果時間延長」装備を集めましょう。
曲名+1または全歌+1などのように書いてあるものは効果時間が+10%されます。
また歌の効果時間+10%のように書いてあるものも効果時間が+10%されます。
違いは歌+のほうは効果も1段階上がる(歌によって上昇量は異なる)
効果時間+のほうは歌の効果時間だけが上がる(歌性能が上がる等はなし)
歌+と歌効果時間があれば歌+を積極的に採用していくと良いです。
ちなみにカルンウェナンも含めて装備を集めると、トルバドゥールで10分以上になります。
極めたい方はどうぞ。(もやもやは無理にさせなくてもいいかな・・・)

歌効果アップの基本部位
部位:エンピリアン装束、その他歌名+がついているもの

まずはエンピリアン装束を集めましょう。
ベガリークリアフラグが立ってないので厳しい・・・という方もいるでしょうが
なんと歌効果アップはエンピリアン装束+2(アエドアタイア)から変わっていません。
変わっていればよかったのに。

魔命装備
あるだけかき集めましょう。AFとレリック(ともに119+3を想定)ならば
AFを育てたほうが値は高くなります。
レリックはいまのところ必須ではないかな・・・?敵の攻撃に魔法攻撃が多いということを含め
カット装備としてアヤモを着るほうが使いまわしやすいと思います。
ただし魔回避は低いのでそこも考慮すると別のセットが必要・・・?私は用意してません。
カバンの枠は限りがあるのでできるだけ着回しましょう(むしろなぜ詩人が着れるのか、アヤモ)
歌唱スキルや管楽器スキルは必要スキルが歌によってまた異なるので要参照。
歌+装備をしてれば自ずと高くなるので無理に探して装備しなくてもいいかな?

カット装備
・アヤモ装備
・守りの指輪

上記に載せましたがアヤモとあとはカット装備をなるべく装備すればよいです。
アヤモだけでも20%程度のカットは出来るし、そもそも敵の範囲外にいても
歌の効果が発揮されないとかでもないので、持てる限り載せておいてあげると良いです。
近づくのが危ない敵にはピアニッシモ(歌効果単体化)もありますし。
守りの指輪は今はトリガーさえ手に入れられればキングベヒ自体は楽に倒せます。
アビセアコンシュタットの金箱から出るダークリングのオグメを狙ってもいいですね。

ケアル装備
・セレニティー(シニスターレインにてロスレーシャより)
詩人は歌をかけた後は基本的に掛け直し時間がくるまでやることはないです。
もちろんフィナーレ(敵強化消し)やエレジー(敵攻撃遅延)を歌ったりはしますが
空いた時間はサポ白で回復や治療の手伝いをするのが一般的です。
できうる限りでケアル装備を集めておくと吉。もちろんセレニティー(シニスターレイン)だけでも
目に見えて効果は変わるので、これ一本でも用意しておくだけでも。
詠唱前にFC装備にしておいて詠唱後に回復装備でも、ケアル回復量アップがない部位をFCにして
ひとつにまとめるのもどちらでも。自分はケアル用装備でまとめてしまっています。

番外編
・レリック胴(トルバドゥール効果アップ)
・レリック足(ナイチンゲール効果アップ)
ナイチンゲール・トルバドゥール用に準備。
メリポ1振りごとに4秒追加なので5振りで20秒。
これだけあれば余裕も出来ると思うので、カバンに入れておくと良い。

■動き編
装備編が長い。適当に読み飛ばしてね。
準備~戦闘中~戦闘後に分かれて書きます。

・準備
詩人の仕事の8割はこのあたりで終わります。
ジョブによってほしい歌は変わるのでそれも書いておきましょう。

下歌
まず楽器は必ず装備しているという前提で3曲~4曲歌うためにはテルパンダーorダウルダヴラが必要になります。これらを装備した状態で(現在かかっている歌以外)の曲を歌うと増えます。
一度かかっている歌枠さえ出来てしまえば別歌で上書き出来るので、あとは歌+の楽器で歌い直しましょう。
おすすめの下歌は普段歌わない歌(パストラルやファンタジア等)
自分にそれらの歌がかかっていれば下歌だと気付くことが出来るのもメリット。


全体:スケルツォ、カロル
とりあえずスケルツォをかけておくと事故が減るかと。
もちろん個々のカットもあるし、75%以上のダメージという制限がつくので
万能ではないけれど一撃死は減るかな。
カロルは通常食らう属性ダメージを減らすのに地味ながら便利。
カトゥラエなら闇属性なので闇カロカロ等も良さげ。


盾:ナ剣
マーチ、バラード等
最近はやりのサポ青で範囲魔法によるタゲ取りを見るとバラードの重要性が上がってる感じがします。
フラッシュやリアクト等リキャストの長い魔法もあるのでマチバラが良いかな?
3曲の場合はヘイストも回しましょう。

前衛(MPなし)
マーチ、マドリガル、メヌエット
命中が足りていればマチメヌ、足りなければマチマド。
遠隔メインのジョブならマドをプレに変える、マチは効果がないので他の歌に。
戦闘途中で命中を見てメヌからマドにすると良いでしょう。

前衛(MPあり)
上記に含めてバラードが候補に。
青はたくさん使うのでバラードを一曲入れてあげると喜ばれます。
ガンガン魔法アタッカーならバラとマチで良いかな。
暗とかならそれほど魔法重視でもないので、切れてると思ったときにバラードをちょっと歌って
回復したと思ったら前衛(MPなし)と同じように命中確保からの攻撃ステアップさせるのが良し。

後衛
とりあえずバラードは必須。最近はリフレシュ装備が充実してきているけれど
MP回復手段はとりあえず入れてあげると良いです。
バラで余った枠にマーチで間隔短縮してあげましょう。
それでも余ってれば知恵、英知のエチュードでINT底上げを。
あまり書くこと無いかも。

戦闘中
敵に弱体歌を入れます。
ディスペルによって歌が消された場合は下歌→かけたい歌の順でかけ直しを。
基本ピアニッシモを利用すればいいと思います。
また適宜ナ系やケアルで補助を行います。

戦闘後
戦闘後はバラードでMP回復に努めたりします。
ピーアンによる回復は現実的ではないためMP回復してケアルを回したほうがより早く済みます。
敵との戦闘が続く場合は前衛に対して歌の掛け直しも都度行います。

歌は自分中心にかけるので前衛と後衛で分かれてくれると助かります。
戦闘中は無理でも待機中に離れてくれるだけで大分詩人としての仕事が減らせるため
ご協力をお願いします。もちろんこちらから声かけもしますが。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

Sinklet

もう人の減ったヴァナディールをうろうろしています

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.