FC2ブログ

詩人の歌掛け分け問題

後から歌った歌を残すように変えてくれ!!!
時間調整めんどいのもそうだけど延長最大にしたいんだ!!!

NM待ち4時間 NMが湧かない為別の遊びを始める我々
※画像と本文は何の関係もありません

というわけで歌の効果時間を合わせたくない(合わせるべき)なので
別の記事でお茶を濁しておこうと思います。
今回は「どのジョブに何をかけるの?」という問題

ご存知の通りFF11には22のジョブが存在しており
それぞれ必要な歌は変わってきます。
猫に小判 豚に真珠
前衛にバラード 後衛にメヌエット
かける歌がごちゃごちゃしていてはよくわかりません。
なのでいま一度整理してみましょう。

【今回考えるジョブ】
22ジョブ全部です。ペットジョブもです。
全部触ったわけじゃないので、命中などいらぬという漢JOBもいるかもしれません(キャーリューサーン

まずジョブを書き出します。
戦モ白黒赤シ ナ暗吟獣狩 侍忍竜召 青コか 踊学 風剣

あとはちょっとカテゴリ別に整理。
【MPなし】
戦モシ 吟獣狩 侍忍竜 コか 踊
【MPあり】
白黒赤 ナ暗 召 青 学 風剣

【MPなし且つサポジョブにMPありジョブを選ぶことがあるもの】
シ(黒:スリプガ等で範囲トレハン) 
吟(白:ケアルとナ系) 
コ(白:ディア2、回復等) 
か(白:回復補助)

上記MPなし且つサポにMPありジョブを選ぶものは1曲バラードにかえたりします。

※かける順は表記左からかけます
【近接前衛】
・戦モシ獣侍忍竜か踊
メヌ5剣豪マド栄典マチ栄光マチ
目的:スキル900+歌+上限による魔法枠ヘイスト上限達成。
命中重視の今はメヌメヌではつらそうなのでマドマドが基本かも。

【遠隔前衛】
・狩コ
メヌ4メヌ5栄典マチ弓プレ
目的:攻撃力アップ
狩コは命中重視にしている人が多いのでプレと栄典による命中アップ。
足りなければメヌ4を狩プレに変更ですが、そこまで命中足らない敵もいないかな?

【盾ジョブ】
・ナ剣
栄典マチ栄光マチバラ3スケ
目的:バラによるMP回復、マチマチによるヘイスト上限
サポに限らずMP消費が存在するため一曲バラード。
マチマチは青魔法はもとよりフォイル、フラッシュ等の為に。
スケルツォは大ダメージが来たときに少しでも生存率を上げようという目論見。
マチマチバラがあればあともう1曲バラでも良いかもしれません。

【魔法ジョブ(後衛全般)】
・白黒赤吟召学風
無敵マチ栄光マチバラ2バラ3
目的:バラによるMP回復、マチマチによるヘイスト上限
命中は必要ないためここだけ栄典ではなく無敵マチ
MP足りなさそうなら無敵を抜いてバラを3曲編成に。
黒や学等MB担当ジョブは自前ヘイストもしてもらうことを考えたりしましょう。

・歌の順番について
基本歌の効果時間は調整して揃えるようにします。
調べればいくらでも出てくるのでそちらを参照してください。
本当は魔法セット間違えて不完全なものだったので公開できません。すいません。

さて上が基本の歌セット。
では敵がダイバージェンスの忍者だったり、アストラルフロウの召喚だったり
オーメンのボスで範囲が痛い敵だった場合どうするか?という話になります。

・ダイバージェンスの敵
上記セットの歌にスケを追加します。
時間さえそろっていれば左から歌が抜けていくはずなので
2,3,4曲目+スケ という形になるはずです。
かける順番は残しておきたい歌の優先度と逆にかけていく感じですね(全体的にマチを残したいのでマチが後半に来ていることが多いです)
事故が怖いのでドロップ狙いの乱獲では常時スケでもいいかもしれません

・オーメンボス
オーメンボスのようにじっくり戦う場合は(最後にいる敵ということもありますが)
クラリオンコールを使い5曲、ソウルボイスで強化した歌を最大効果時間の為にナイチンゲール、トルバドゥール併用で10分超にして使うことが多いです。
50%超えでインタフィアランス(範囲ディスペルつき)によって5曲維持が難しくなる為です。
さて歌ですが2パターン考えられます
1.スケルツォ
2.カロルカロル

1のスケルツォは盾役というよりは周りで戦うジョブの即死避け。
2のカロルは盾を含めた周りで戦うジョブのダメージ軽減。
メリットデメリットがそこそこあるのでここで書いておきます。

1は歌う曲数が少なくて済むので火力維持が可能。
問題は発動条件が大ダメージのみに限られる。
2はダメージは確実に軽減出来る(完全に下がるわけではない)
歌える曲数が減るため命中や火力に差が出る(カロカロマチマチマド等)
オーメンは敵のWSが激しいため2を中心にしています。

大ダメージよりも死なせないことを念頭に置いて、クリアタイムよりは確実性をとったほうが
結果的に短時間討伐出来ていると思います(タイムアタックしているのならば別ですが)


最後
歌をかける重要度。ここはざっくりなので要所要所で異なる場合が多々あります

前衛
命中=ダメ軽減>ヘイスト>>火力
後衛
ダメ軽減=MP回復>ヘイスト>ステアップ

とにかく当たらなければ意味もなく、生きていなければ攻撃もできない為
ダメージログだけ判断よりもMPを枯渇させない動き方が一番大事だと思います。

スポンサーサイト



コメント

A禿

歌は偉大
しんちゃんの歌に助けられる日々。いつも感謝しております。
では、わりといろいろなジョブを触ってきての歌に関する感想。
しんちゃんの考察で間違いない。うん、間違いない。
盾目線:まずはやっぱりマチ。各種ヘイト上昇魔法のリキャ短縮。次にバラやカロル、スケ。とりあえずマチマチあればタゲの維持は出来そう。フラッシュって揮発だからリキャごとにやりたいんだよね。ケアルは累積だけど詠唱おそくて後衛に回復量をとられる(あたりまえ)なので効果が薄い。
アタッカー目線:やっぱりマチ。これだけでPT全体の負担が減る(ヘイスト回しとかね)
つぎにマド、そうなの、当たらなかったら意味ないの。←ここで泣く
後衛目線:マチバラこれ絶対いるやつ。しんちゃんいないPTだと汗がじわる。
ペットジョブ目線:これは、、一番恩恵薄いのかな?アビを使うことが多いしね。バラぐらいだろうか、ごめんわかんない。カロスケは必要そう。ある程度近くにいないと命令できないし、本体死んだら元も子も・・だしね
おまけ。
弓侍には飛命が足りません。
あと、お願いがあるんだけどFF内で言うね^^

Sタル

完了
2ヶ月待たせたけど例のあれ作ったよ。
記事書いとくねぇ
非公開コメント

Sinklet

もう人の減ったヴァナディールをうろうろしています

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.