FC2ブログ

吟遊詩人でよく使うアビリティ(ピアニッシモ)

ピアニッシモについて

イメージ730_nameless

単純なマクロにしています。
ピアニッシモしたらファストキャスト装備への着替えています。
でもどうせ歌のマクロにはファストキャスト装備への着替えを含んでいます。
え、じゃあなんでここに入れてるの……?こわ……。

ピアニッシモを使いたい状況は大体2パターン。
①離れたキャラクターにかけたい時
②集団行動しておりかけわけが困難な時。

まず①としては盾役がディスペルを食らった……かけ直さなきゃいけない。
でも敵は範囲が痛い!怖い!
そんな時にピアニッシモ。
離れたところから安全確実に歌をかけられます。
たまに詩人自身に歌がかかってる時は見逃してあげてください。本人も反省していることですし……。

②はダイバー乱獲やらで前衛後衛がまざっている時ですね。
主に全体かけなおしのときはメンバーの数が後衛>前衛なら後衛曲を4曲
前衛>後衛なら前衛曲を4曲かけましょう。
マーチが歌う歌に含まれているなら(なぜならマーチは人気だから)後ろの3,4曲に回しましょう。
後衛にかける手間が減り、気持ちと作業が楽になります。
スケバラバラバラを所望された場合は諦めてかけ直してください。

その他の③番目。
ディスペガによって様々な強化が消される時に運悪く歌を消されていた場合。
一人だけ歌が3曲に減っている場合、全体に下地の歌をかけるのはもったいないので
ピアニッシモで下地をかけなおしましょう。
その後に消されている歌をかけなおすと良いでしょう(マーチ等重ねがけすることが多いため、どちらが消されたのかわかりにくいのが難点)
この時は②の状況ではない限り、全体に歌をかけなおしてあげて良いでしょう。


ピアニッシモ自体の性能は良いのですがどうしてもアビリティ硬直が気になるもの。
ナイトルという厳しい時間制限が課されている状況ではなるべく使わなくて済む選択肢が選べるとうまく出来るでしょう。
頭で理解して行動するより、身体で覚えてしまって使いみちを模索していくのが一番はやいかもしれませんね。
詩人は歌の掛け直しにデメリットはあまりない(ナイトルソウルの歌が残ってる場合は除く)ので、たくさん経験して動きを模索していくと良いですね。

スポンサーサイト



コメント

ぽわしー

諦めない心
>本人も反省していることですし……。
そうですね……(遠い目)
やべ今の誰も気づいてませんように!!
って願いながら素知らぬふりでかけ直すまでが1セット
ドンドンこういう記事書いてください

ちな、わたしはピアニの時かける歌にFCかませると
詠唱完了までに歌効果+着替えが間に合わなかった記憶があるので
あえてFCは抜いているよ
気にしすぎ? てかFCを調整すべき?

S樽

ピアニッシモ装備
>ぽわしーさん
コメントありがとうございます。
お前そんなところにいたのか……(カーソル)とよくなってますね。
どういう操作したらそうなるん……?みたいな

FC調整なんてそんな細かいことは出来ない俺達。
wait入れないマクロで作ってるからな……
wait入れてるなら調整かな?自分はやってないけども。
同じ魔法マクロがセットに2つあると混乱するからやってないねん……
使い勝手は運用でカバーする(人力wait)
非公開コメント

Sinklet

もう人の減ったヴァナディールをうろうろしています

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.