FC2ブログ

詩人装備・マクロ

リクエストがあったので詩人装備とマクロを記載

■基本マクロ雛形(味方歌)
1: /equipset ファストキャスト装備 <wait 1>
2: 歌 <st>
3: /equipset 歌効果UP装備
4: /equip range ギャッラルホルン
詩人味方歌
 
上は近接命中の場合の歌。
効果が上(剣豪>剣闘士)となるように左から並べている。
1行目の<wait 1>は装備切り替えの点滅時でも対応できるように入れている。


■基本マクロ雛形(敵歌)
1: /equipset 魔法命中装備
2: /ma 歌 <stnpc>
4: /equip range ギャッラルホルン
詩人敵歌 

敵にかける歌の場合
緊急性を考慮してFC装備を介さずに歌をかけられるようにしている。
カーソルは<stnpc>にしている為着替えの点滅は問題ない。
ギャッラルホルンだけ装備に追加しているのはダウルダヴラと共存させている為


■歌用装備
歌装備 

歌用装備。
基本的にエンピIL119に両脚にインヤガシャルワ+1
両足にブリオソスリッパーを履いて歌時間延長をしている。
足がIL109なのは「効果時間+1%に金をかける必要はないのでは?」という考えから。
両指がダークリングでダメージカット狙いであることに矛盾しているがどういうことなのか。
バラード時のみ両脚をエンピIL119に変更する。


FC装備
特に書くこともなく画像を貼るまでもなく。
楽器枠にリノス(オグメでFC)をつけておくくらいかなあ。

歌数+装備
ダウル1 

もはや画像いる?程度のマクロ
FC装備のままダミー歌をかけておく。
FC装備には効果時間延長がついていない為、うまくいけば掛け直しの手間が減る。

注:歌1、歌2……を1,2と表すことにする
以下手順
・前衛後衛に1234をかける(34は歌数+装備マクロ)
・歌装備で56をかける(34は12よりも残り効果時間が短いため、56に上書きされる)
・後衛に歌装備で789Aをかける
・前衛の歌が切れる前に再度1234をかけにいく
以下繰り返し

失敗例
・前衛後衛に1234をかける(34は歌数+装備マクロ)
・前衛に56をかける(34より12の効果時間が短く12が上書きされる)
・前衛に1256をかけ直す
・後衛に歌装備で789Aをかけにいく
以下繰り返し

初回の手間数で考えると2曲分だけではあるが
短縮できるのは大きい。あと前衛からのツッコミも少ない(気がする)


■ディスペル等で歌が消された場合
ダウルダヴラでまず歌数の回復。
移動が増えるので敵のWSには注意すること。
優先は場合にも寄るが盾>後衛>DDの順番で行うことが多い。

■かける歌について
後衛ならバラバラ+マーチorバラード
後衛もヘイストが欲しい状況は多いため、MP消費が間に合っていれば
バラ+マチマチに切り替えるのも手。
4曲あるならバラバラマチマチで安定。

前衛にはマチマチメヌ
命中が足りてないと感じたらメヌをマドに変えておく。
一人だけ命中足りてないと感じている場合はピアニッシモを使用して単体マドも有りだが
歌回しが難しくなる場合は諦めるのも必要。
狩人(プレプレメヌ等)が含まれると大体ピアニッシモ使用が増えると歌切れが出てくる。
その場合はマチマチマドにするか前衛を見捨てる。
歌が切れるほうが全体の影響になる為(余裕があればもちろん単体かけは可能)
4曲ある場合はメヌを増やすのが良い
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

Sinklet

もう人の減ったヴァナディールをうろうろしています

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2002 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.